岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

ストレッチングのBIG3

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

ストレッチングのBIG3

こんにちは😃PeakUP代表の棚橋です。

日本ストレッチング協会のインストラクターをしています👍ジムなどに通っていいる方は、「トレーニングのBIG3を聞いたことがある」という方は多いと思いますが、「ストレッチングのBIG3を聞いたことがある」という方は少ないと思います。

トレーニングのBIG3とはウエイトトレー二ングのベンチプレス(胸を鍛える種目)、スクワット(脚を鍛える種目)、デットリフト(背中を鍛える種目)の3つの種目の事をいいます💪

ストレッチングのBIG3とは大腿四頭筋、ハムストリング、腸腰筋の3つ筋肉の事をいいます🤭

この3つの筋肉は全て股関節周りの筋肉です。これらの筋肉が固いとスポーツ障害を引き起こしやすいです。これらの筋肉は骨盤を前傾、後傾に引っ張ってしまい姿勢を崩し、猫背や肩こりなどにも影響してきます😨怪我でいうと、オスグット、肉離れ、腰痛など様々あります。

ストレッチングをしても柔らかくならないという方は、ほとんどの方が正しくストレッチングが出来ていないと思います。例えば…開脚の固い方は骨盤が立っていない状態が多いです(骨盤後傾)😥骨盤を立てて(骨盤前傾)開脚などのストレッチングをすれば徐々に開脚ができてきます。

骨盤を立てることが難しい方は、お尻の下に座布団や枕などを敷いて座ると骨盤が立ちやすくなります。この状態で開脚ストレッチングを行うと柔らかくなります🤭

ストレッチングのやり方はたくさんあります。興味がある方は気軽に電話して下さい。

📞058‐201‐5895です😉

Tags: