岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

身体の歪み

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

身体の歪み

こんにちは😊PeakUP代表の棚橋です。

なぜ身体の歪みが出来るのか?

1番の原因は日常生活の癖から来ます。

例えば…①脚や腕を組むときにいつも同じ脚や腕が上になるとか。

    ②手や肩に荷物を持つ側がいつも同じとか。

    ③物を拾う時にいつ同じ側の脚が前に出るとか。

こういった癖から、使う筋肉がいつも同じになりその筋肉が強くなります。骨は筋肉の強い側に引っ張られるのでその結果、歪みが出てくるのです😱

①の場合はお尻の筋肉が強い側が組むときに上になりる事が多いです。これは、お尻の筋肉が強いと骨盤が少し前に出るので脚も前に出しやすいからです。

②の場合は荷物を持つ側のお尻の筋肉が強くなります。重たい荷物を持つときに身体はバランスを取る為に荷物側にお尻を突き出すからです。お尻を突き出した側の足首は内反(内側に倒れる)し反対の脚の足首は外反(外側に倒れる)します。荷物を持つ側の肩は上に上がり、荷物を持たない側の肩は下がります。

③の場合は物を拾う時に、前に出した片脚は軸になりその時にお尻の筋肉を使います。両足を揃えて片側に体重をかけなければ別ですが、そういう方はなかなかいないと思います。

この3つに共通するのがお尻(大殿筋、中殿筋)の筋肉を良く使う事です。

お尻の筋肉は骨盤についているので、強い側にお尻の筋肉に骨盤は引っ張られることになります。良く使う筋肉ですがお尻の筋肉をストレッチングする方はあまりいないと思います。ストレッチと言えば開脚などをイメージしてやる方が多いです。それは床に身体をつけれるかどうかと柔らかくなったのかストレッチングの成果・効果が分かりやすいのと、他(お尻など)のストレッチングの仕方を知らないからです😥今はヒップアップのためによくやられている方が多いので、その分お尻(大殿筋、中殿筋)をストレッチする必要があると思います。

PeakUPではストレッチのメニューがありますし、ストレッチのやり方などもアドバイスします。整体では必ず骨盤の歪んでいる方をチェックし歪みを作っている側のお尻の筋肉のエクササイズも指導します。背骨の歪みも筋肉のふくらみも分かります👍

スポーツをされる方は特に偏りがあります😨

痛みがある方や、筋肉のバランスを診てほしい方は1度PeakUPに来てください😊

Tags: , ,