岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

チューブトレーニング

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

チューブトレーニング

こんにちは😁PeakUP代表の棚橋です。

インスタグラムにもチューブトレーニングの動画をいくつか載せていたんですがチューブトレーニングの良い点と悪い点を書きたいと思います😊

良い点…①チューブが安い、だいたい1,000円前後で売ってます。PeakUPでも税込み1,100円で販売しています。骨盤のサイズに合わせた設計で強度も3種類あります。

②場所を選ばずどこでも出来る。ジムに行かずに家でも出来るので経済的です。

③幅広い年齢に使える。安全でリハビリや体幹トレーニングに使える。

悪い点…①負荷が軽い。ウエイトトレーニングをしている方だと負荷が物足りないと思います。

②短縮性収縮(コンセントリック)に負荷が徐々に強くなる。伸張性収縮に負荷を与えた方が筋力を使うのですが逆になります。バルク(筋量)を大きくするには向いていない。

チューブトレーニングは関節の安定に必要なインナーマッスルを鍛えるには向いていると思います。特に足首や太ももに巻き付け足を前後左右に動かすことで大殿筋や中殿筋など股関節周りの安定や体幹力をつけるには良いトレーニングになります。筋肥大よりしなやかに動けるような身体を作れると思います。また試合の前のウォーミングアップに使うと身体の温まりが早くキレが増してよく動けます😉

ローテーターカフ(肩のインナーマッスル)にも効果的です。肩のリハビリや球速を上げるには必要だと思います。

ウエイトやマシントレーニングとは負荷のかかり方が逆になるのでウエイトやマシントレーニングを行うときに組み合わせるといつもと違う刺激を与えることが出来て良いんじゃないかと思います🤭

Tags: , ,