岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

KOBAトレ

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

KOBAトレ

こんにちは😄PeakUP代表の棚橋です。

コバ式体幹バランストレーニングのマスタートレーナーをしています。

コバ式体幹バランストレーニングを略して「コバトレ」と言います。今日はこの「コバトレ」について説明したいと思います。

コバトレにはライセンス制度がありBASIC→BライセンスAライセンスSライセンス(マスタートレーナー)と段階があります。また競技別もあり陸上、サッカー、野球、ゴルフ、水泳、バレーボール、バスケットボールがあります。もう1つ別に美ボディライセンスがあります。ライセンス取得にはBASICを受講し会員になる事が条件となります。BASICだけの受講には会員になる必要はないです😉

「コバトレ」とは木場がサッカーのメディカルトレーナーだった頃、同じ選手が何度もケガをしリハビリに戻ってくる事が多ったため、ケガをする選手の共通点を考えるとバランスが崩れやすいという事がわかり体幹とバランスを強化する事を考え、「コバトレ」が出来たんです。

・「コバトレ」はもともとリハビリテーションを目的とした医学的視点から考案されている為、身体に優しく誰でも参加できます。

・トレーニングによって、普段使われていない筋肉を覚醒させます。その結果、身体全体のバランス強化が図られ、ケガ予防やロコモ予防につながります。

・プレアップにも効果的ですぐにトレーニングができる身体を短時間でつくれます。(プレアップとは…ウォーミングアップの前のアップ)

・事前に身体をチェックすることで、ウィークポイントに合わせたトレーニングができます。

そして「コバトレ」には4つのキモとなる能力があります。柔軟性、安定性、バランス、連動性です。これらが高まる事で、日常生活やスポーツパフォーマンスが向上します。

柔軟性…身体が柔らかくなれば動きもスムーズに。

安定性…骨盤の安定によりブレない身体の軸が完成。

バランス…普段使われていない筋肉を呼び覚ます。

連動性…たくさんの筋肉を同時に連動させることで動きが力強くスムーズに。

各ライセンスによりトレーニングが変わるので説明が他にもありますが、上記の事は全て共通してます。

今年の秋、冬頃にBASICセミナーを開催する予定です。開催する際にはブログやSNSで連絡したいと思います。要望があれば早く開催したいと思いますが開催申請に2ヶ月必要となっていますので、受講したい方は電話かメールで連絡ください😄

📞058-201-5895   ✉peakup505@gmail.com

Tags: