岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

ストリクトとチーティング

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

ストリクトとチーティング

こんにちは👍PeakUP代表の棚橋です。

ストリクトチーティングはトレーニングで使う言葉です。チーティングの方がよく聞くかと思いますが2つの違いについて書きたいと思います。

ストリクトとは…反動を使わずに正しいフォームで丁寧に狙った筋肉をトレー二ングする事です。トレーニング初心者の方はまずこのストリクトで行うべきです。

トレーニング初心者の方は重さにこだわらず正しいフォームを身につける事が大事です。軽い重量だと周りの視線が気になり恥ずかしと思われがちですが、トレーニング経験が長い方から見ると正しいフォームで丁寧にトレーニングしている方の方が「よく分かっているな」と思われています。

チーティングとは…反動を使い色々な筋肉を動員させてテクニックで重さを挙げるトレーニングをする事です。ストリクトを理解した方が使うべきです。

何かの競技者の方ならチーティングを使い筋力を高める事は「あり」だと思います。僕自身も陸上競技をやっていた頃はとにかくウエイト(重さ)を挙げることを考えてやっていました。その方が早くパワーを身につけることが出来るからです。

どちらが良い、悪いではなくストリクトとチーティングは目的によって使い分ける事です。チーティングは瞬間的に大きな力を使うので長い間使い続けるとケガをするリスクがあります。ストリクトでしっかりと筋肉をつけケガをしにくい身体にし、そのうえでチーティングを使うようにした方が良いと思います。😉

Tags: