岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

シャウト効果

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

シャウト効果

こんにちは🤭PeakUP代表の棚橋です。

大声を出して瞬間的に最大筋力がアップする事を「シャウト効果」と言います。この効果により5%~7%ほど筋力がアップすると言われています。

なぜ大声を出すと筋力がアップするのか?

脳のリミッターが外れる…頑張って力を出しているつもりでも、脳の中では力が抑制されており筋力がフルに使われない様にされています。大声を出すと脳内のアドレナリンを一時的に増加させて、脳と体を活性化させることができ筋力が瞬間的にアップするのだと思います。

筋肉の連動…物を持ち上げる動作や立つ動作の時に「よいしょっ」という掛け声を出すと腰の負担が減ると言われています。掛け声によって筋肉の動作のタイミングを合わせることができ、パフォーマンスがアップするのだと思います。

僕自身は陸上競技で投擲やウエイトリフティングをしていたので試合で大声を出す方をたくさん見てきましたが、必ずいい記録が出るわけではないです。

試合などで大声を出さないほうがパフォーマンスがいい方もいます。人前で大声を出すことが苦手な方や「大声を出すぞ」という方は声を出すことに集中してしまい失敗するパターンが多いです。ちなみに僕は1度も大声を出して競技をしたことはないです。大声を出すことが苦手なのと集中すると忘れてしまいます。

静かに結果を出すことがクールでカッコいいと思っていましたしね👍

Tags: