岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

綺麗な姿勢の作り方

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

綺麗な姿勢の作り方

こんにちは。PeakUP代表の棚橋です。

姿勢が悪く見える人は、猫背や巻き肩になっています。

原因としては仕事や家事など日常的に体の前で手の平を下にして作業する事が多く背中や肩が前に引っ張られて丸くなり、この状態が長く続くと悪い姿勢になっていきます。

綺麗な姿勢を作るには、まずストレッチが必要になります。

大まかに言うと腕、肩、胸、首、背中(広背筋)、腹の順にストレッチをし背中を前に引っ張る原因となる筋肉を伸ばしていきます。

これだけの部位を正しくストレッチするだけでも姿勢は改善していきます。

トレーニングの前にしっかりとストレッチをしないとトレーニングの効果はあまりでません。猫背のまま背中(広背筋)などをトレーニングしてしまうと猫背を助長することもあります。

次に綺麗な姿勢を維持するには、トレーニングが必要になります。

ウエイト(重り)などはほとんど使いません。出来るだけ自分の体重で柔軟性を作りながらトレーニングしていきます。二の腕もついでに鍛えていきます。

女性は男性と比べて上半身の筋肉は付きにくいです。(下半身をあまり差が無いと言われています。)ウエイトをほとんど使わないのでゴツイ体になる事はまずありません。

悪い姿勢のままでいると歳をとるうちに腰が曲がり、歩行機能が落ち転倒に繋がっていきます。

悪い歩き方のままだとO脚になり膝関節が変形し、歩くことが辛くなります。

歳をとっても出来るだけ自分の脚でスタスタ歩けるように、今の内から治していきましょう。

Tags: