岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

アニマルフロー

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

アニマルフロー

こんにちは。PeakUPの代表の棚橋です。😊😊

アニマルフローとは最近流行りの動物の動きをマネしたトレーニングの事です。アニマルムーブメント、アニマルウォーキングとも言われています。

このトレーニングはウエイトなどの重りは基本的に使わず自重(自分自身の体重)で行います。

全身を使い様々な動きをするのでカラダをコントロールする力や体幹を使いながら手、足を動かすので連動性や柔軟性にも効果があります。難しい動物の動きには頭で考えるイメージ力やパワーも必要になるので競技力向上にもお勧めなトレーニングです。

普段は使わないような筋肉なども使うのでバランスが良くなりケガ予防にもなると思います。

アニマルフローにはいろいろな動きがありますが、割と簡単で効果が高いと思う動物の動きが「リザード」です。🦎🦎

リザードとはトカゲの事です。トカゲの様に低い姿勢でカラダを上下にくねくねさせて歩くこの動きは全身を常に使います。

「体幹と上肢、下肢の連動」「カラダを捻る股関節の柔軟性」「肘を屈曲させているので上半身を支えるパワー」前進した後にそのまま後退していくと頭の中で動きをイメージします。「カラダをコントロールする力」「全身の持久力」などに効果があります。

動画にもアップしています👇👇👇

上の画像を繰り返していきます。

ウォーミングアップにも使えますので、試してみてください。

Tags: