岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

浮指(反り指)改善

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

浮指(反り指)改善

こんにちは。PeakUP代表の棚橋です😉😉

浮指(反り指)とは足の指が地面につかず浮いている(反っている)状態の事を言います。

母指球、小指球、踵を結んだ線よりも浮いていると浮指です。仰向けで寝てもらい定規などを足裏に当てると分かりやすいです🤔

下の画像みたいな感じです👇👇。めちゃくちゃ浮いています。わざと反っているのではありません😱

指が浮くという事は体重は後ろ重心なります。ですがカラダは後ろに倒れない様に踏ん張る為、カラダの前側の筋肉を使います。その為、前脛骨筋が太くなり、股関節の詰まり感がでたり、大胸筋の辺りも痛くなることがあります。😓😓

今回は下肢に行うPNFパターンをやってみました👍

足先が底屈するように誘導し股関節周りの固さが和らぐようにやってみました。正直1回では良くなっていないですが、回数を重ねて連動パターンも加えていけばよくなると思います。

動かしやすさはすぐに出ました👍

一部だけYouTube👇👇にアップしたので観てください。

 

Tags: