岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

足指(拇指)の反りが及ぼす影響

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

足指(拇指)の反りが及ぼす影響

こんにちは😃PeakUP代表の棚橋です。

ほとんどの方は足指(拇指)の反りを気にしたことがないと思います。

この足指の反りの影響で股関節が痛くなったりします😥

足指の反りとは…足裏の母指球と母指が一直線上にあるかないかです。

反るという事は体重が後ろにかかっています。そうなると足首から近い順番に前脛骨筋(スネの前の筋肉)や下腿骨間膜が硬くなり、次に大腿四頭筋が硬くなり、股関節に影響がきます😨股関節を屈曲(曲げる)した時に、股関節に痛みや詰まり感がある場合は足指の反り具合を見た方がいいです。そこに問題がなければ骨盤が前傾しているのだと思います。

股関節に痛みが無いとしても、前脛骨筋(スネの前の筋肉)や下腿骨間膜が硬くなると歩くときに前後に動くはずの脛腓関節が動きにくくなり、しゃがんだ時に膝の外側や足首に痛みが出たりします😱

痛みがある方はとりあえず前脛骨筋をマッサージしたらよくなると思いまが…。

普段の癖から体重が後ろにかかっているので、しっかり治すにはエクササイズやストレッチなどをしないと改善が難しいと思います。PeakUPではボディケア & フィットネスをやっていますので気軽に電話をして下さい😉

📞058-201-5895 

Tags: , ,