岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

美脚の作り方

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

美脚の作り方

こんにちは。PeakUP代表の棚橋です。

美脚を作るには、まず無駄についた筋肉を落とすことです。

女性の歩き方は股関節が内旋しています。つまり内股歩き。

まず股関節が内旋する事で太ももの外側の筋肉が無駄についてきます。

普通に歩くと地面に着いた足先は少し外側を向きます。足先を真っすぐ地面に着けようとすると膝は少し内側を向きます。

股関節を内旋して歩いていると膝下は徐々に外側に捻じれていき、次にふくらはぎの外側の筋肉が無駄につきます。

さらにO脚、膝下O脚、X脚にもなります。

そなると美脚にはならないです。

トレーニングをするよりまずはストレッチ。悪い姿勢のままではトレーニングの効果はでません。

1番初めに緩める箇所は大腿筋膜張筋。(股関節の前の辺り)2番目に膝下の前脛骨筋、腓骨筋。(膝下の外側辺り)

ここからトレーニングに入ります。すごく地味ですが、指をトレーニングします。

歩き方が悪い人は、偏平足、外反母趾、内反小趾、左右のバランスが崩れています。また重心の位置が前すぎ、後ろすぎとバランスが悪くなります。足元がしっかりしていない事で体を上手く支えることが出来なく無駄に足全体に筋肉が付きます。

足裏には3つのアーチがあります。

内側アーチ、外側アーチ、横アーチです。外反母趾の人は内側アーチが潰れやすく、内股歩きの人は外側アーチが潰れやすく、足指の付け根辺りにタコなどが出来る人は横アーチが潰れています。

椅子に座って行うトレーニングします。

①まず足指を全て上にあげます。(背屈)×10 

②次に親指だけ上にあげて他の4本指は下にさげます。逆も行います。×10

③次に両足の幅を2㎝くらいにし足指を全て上にあげ、左右の親指を引っ付けながら床に着けます。×10

④①の状態から次に小指を床に着けます。×10

⑤膝の上に手で体重をかけて、ゆっくりと踵を浮かしてゆっくり戻します。戻す時は脚がガクガクしますがコントロールします。×10    この時に母指球と踵の内側が一直線になる様にして下さい。

このトレーニングは鏡やスマホで自分の目で確認しながら行う方が上手くできるようになっていきます。

あとは、歩き方です。

内股歩きを辞めないといずれO脚などになって変形性膝関節症にもなってい決ます。

歩き方についてはまた…。

Tags: