岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

PNF

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

PNF

こんにちは。PeakUPの代表の棚橋です😄😄

【PNF】とは元は脳疾患系の患者に対するリハビリテーション用の徒手テクニックとして、1940年代にアメリカで確立されました。そして現在、日本では医療の現場のみならず、スポーツ選手や一般のコンディショニングから美容まで応用され、発展しています。

PNFの特徴は神経にアプローチする事です。

感覚神経と運動神経を働かせながら筋肉を動かしていきます。他にも聴覚神経や視覚神経なども使います。

一般的に運動は脳から筋肉に指令を送る運動神経で行われています。逆に感覚は触られた個所から感覚神経で脳に指令が送られます。

他にも例をあげるとスポーツ現場において「パスを出せ!」と声を聴いて聴覚神経から脳に指令が送られ筋肉を動かす。相手の動きが目に入り視覚神経から脳に指令が送られ筋肉を動かしたりします。

ジムやフィットネスでは筋力トレーニングはでき筋力は付きますが、それを動かす神経トレーニングは難しと思います。

僕自身は大阪で【UP+CONDITION】代表の辻 亮先生のもとでPNFを勉強しました。

辻先生は日本PNF協会代表であり【Tsuji式PNF】の書籍やDVDも多く出版されています。

セミナーはすごく分かりやすく整体師、トレーナー、セラピストなど色々な業種の方が勉強に来られていました。僕はこの時、製造業で車の部品を作っていましたが他にもそういう方はいました😄

これからこの業界で仕事をしようと思っている方や手技の幅を広げたい先生方は辻先生のところで勉強する事はお勧めですよ👍👍

Tags: