トレーニング:ソマトタイプ
こんにちは😊PeakUP代表の棚橋です。
ソマトタイプ(胚葉型)という言葉を聞いた事はありますか?
ソマトタイプを知る事で、自分がどのスポーツに向いているのかが分かります。
ソマトタイプには3つあり、内胚葉型の人(肥満体型)・中胚葉型の人(筋肉質)・外胚葉型の人(やせ型)があります。これは遺伝的に決まっています。
内胚葉型(肥満体型)…手首、足首の骨が細い、リンゴや洋ナシのような丸い体型、体重は重い、体脂肪率は高い、筋肉量の割合は低い、遅筋繊維の割合は高い
中胚葉型(筋肉質)…手首、足首の骨が太い、筋肉が発達していて肩幅が広く、正方形や長方形の体型、体重は中程度か重い、体脂肪率は中程度から低い、筋肉量の割合は高い、速筋筋繊維の割合は高い
外胚葉型(やせ型)…手首と足首の骨が細い、腰と肩は細く、骨張った体型、体重は軽い、体脂肪率は低い、筋肉量の割合は低い、遅筋繊維の割合は高い
ソマトタイプは遺伝によってあらかじめきまっているので、年齢や食生活、運動によって変わる事は少ないと言われています😨
例えば外胚葉型の人が筋トレをしてカロリーの高い食事をして見た目は中胚葉型の人に近づけようとも中胚葉型の人ほど筋肉は肥大しないし、外胚葉型の人の特徴である骨の細さと肩幅のなさは変わらないのです。内胚葉型の人が食事制限をし長い距離を走ってスリムになっても、骨の細さと高い遅筋繊維の割合と体脂肪率からやはり内胚葉型に分類されます😅
ボディビルで例えると内胚葉型の人は体重が増えやすいので筋肉も付きやすいですが減量が大変です。外胚葉型の人は体重が増えにくいので筋肉を付けるのも大変ですが減量は余裕があります。中胚葉型は誰もが羨ましく思いますが、ほとんどの人がどちらかに寄っていますのでこのタイプはあまり見ないと思います💪
タイプによって自分に有利なスポーツやポジションがあります。下記に記したのは例えばです。
内胚葉型(肥満体型)は持久系のスポーツ(ラクビー、投擲)
中胚葉型(筋肉質)は瞬発系のスポーツ(短距離走、体操)
外胚葉型(やせ型)は持久系のスポーツ(マラソン、トライアスロン)
筋力アップが遺伝に影響されるので、他人の筋力レベルと比較せず自分の目標に集中しするべきです😉
ただトレーニング次第では他のタイプに近づく事は可能です👍