岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

体幹について

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

体幹について

こんにち😄PeakUP代表の棚橋です。

「体幹(コア)トレーニング」という言葉を最近はよく聞くようになったと思います。体幹(コア)とは頭、腕、脚を切り離した胴体の部分を言います。

胴体の部分の体幹を「広義の体幹」と言い、内臓を包んでいる筋肉の体幹を「狭義の体幹」と言います。狭義の体幹は別名「インナーユニット」と言います。「インナーマッスル」とは別です🤭

「ドローイング」…お腹を深く凹ませてキープする。腹横筋が鍛えられるが体幹の安定性は不十分。腰痛予防で腹横筋が正常に働いていない場合に腹横筋の再学習に使う。

「ブレーシング」…お腹を深く凹ませてから息を吐きながらお腹を前に出しながらお腹にに力を入れる。腹横筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹直筋が鍛えられ体幹が安定しパフォーマンスが上がる。

❶、❷両方とも大事です。狭義の体幹(コア)を鍛えるには必ず必要です。この❶、❷のどちらかを行いながらプランクトレーニングなどを行うこと広義と狭義の体幹両方に効果的あります👍

なぜ❶❷のどちらかを行いながらトレーニングをする必要があるのか❓

お腹の筋肉の働く順番は腹横筋→内腹斜筋→外腹斜筋→腹直筋となります。

例えば外腹斜筋から働いた場合は腹横筋、内腹斜筋は働かないです😨それと…

ただ体幹を鍛えるだけではスポーツや日常動作での動きがスムーズにはなりません。手(上肢)、足(下肢)の連動やバランスも必要になります。無駄な動きが減ることで疲れにくい身体になり、スタミナ向上にも繋がります。

PeakUPでは体幹をベースに色々な動きをしたり、様々な道具などを使い全体的にバランスよく強化していきます。姿勢改善、ダイエット、腰痛予防、競技力アップ、体力アップ、目的に応じて対応します😄

 

Tags: , ,