岐阜市近島5‐2‐5  📪502‐0908
058-201-5895
peakup505@gmail.com

プライオメトリックトレーニング

岐阜市近島のパーソナルボディケア&フィットネス ピークアップ

プライオメトリックトレーニング

こんにちは🤭PeakUP代表の棚橋です。

プライオメトリックトレーニングとは瞬発力を高めるトレーンングです。素早く筋肉が伸ばされた直後に伸張反射により筋肉を収縮させることで素早く強い力を出せるという性質を利用して行うトレーニングです。

瞬発力を高めるには普通の筋力トレーニングではあまり効果がありません。筋肉が伸ばされた反動を使って一気に収縮させるトレーニングで伸張反射を利用しないと高い効果が得られないです。

瞬発力を高める代表的トレーニングがジャンプです。

ただジャンプトレーニングは負担も高く膝、腰、肉離れなどケガもしやすいので、ジャンプトレーニングを行うときは普段から少し運動していてある程度の筋力があり、ケガをしていない事を条件で行った方がいいと思います。衝撃を和らげるために屋外では砂場や芝生の上、屋内ならマットの上などで行うと関節への負担が軽減されます。

ウエイトトレーニングで瞬発力を高めるにはチーティングを使います。ベンチプレスだと胸に落とした反動で全身を使って持ち挙げたりします。クリーンやスナッチだと2回目を上げるときに1回目の振り下ろした反動ですぐに挙げる事をすると瞬発力が高まります。陸上選手がよくやっていますね。

メディシンボールを投げる事も瞬発力を高めることが出来ます。メディシンボール(重たいボール2㌔~5㌔)をフロント(前投げ)バック(後ろ投げ)など1度股をくぐらせてその反動で、脚→体幹→腕と全身を使って投げます。

パフォーマンスを上げるには瞬発力があると絶対的に有利です。プライオメトリックトレーニングは体への負担が高いので毎日やるのではなく、間隔を置いて積み重ねてトレーニングすることが大事です。ストレッチングも入念に行っておきましょう。

Tags: ,